2014年9月13日土曜日

日本製フライパンその二(2014.11/09リンク加筆・修正)

どうもご無沙汰しております!
記念すべき第二回目のさらに2回目の記事は日本製フライパンの続きです。

では、家庭用に買うなら何が一番良いのか?


フライパンを買う一般家庭といえば、ほとんどママさんが使うことになると思いますので、重要視したいポイントは三つですね。

1.手入れの簡単さ 2.使える用途の広さ 3.軽さ

この三つです。
これを満たしてくれるのは、市販されているものの中で一番多い、アルミ製のテフロン加工フライパンになります。

え? じゃあ何でもいいんじゃないかとお思いの方もいるかもしれませんが、そこはやはり日本製!
他のものとは一味違います。

というわけで今回紹介します日本製フライパンは!



老舗「北陸アルミニウム」様のセンレンキャストフライパンです。



その中でも、まずは深型フライパン26cm!



これの良さとしてはまず、軽い!! 重さは630gです。
500mlのペットボトルより少し重いぐらいという、驚きの軽さですね。
26センチの深型という大き目のサイズにしては、かなり楽に持てます

軽さというのは手入れの簡単さに繋がってくると思いますが、重いフライパンって洗うの大変ですよね?
その点、このフライパンは調理後すぐ水洗いしたくなるほどの軽さです。
フライパンが暖かいうちに水でさっと汚れを落として、後は洗剤をつけたやわらかいスポンジでやさしく擦れば・・・もうお手入れは終わりです。

さらにはテフロンプラチナプラス加工により、★★★★★★ランクのコーティング!!
くっ付かないというよりも、むしろ食材が踊ってしまう感じです。

そして深型ということで、少人数分のカレーなんかもこのまま作れたりします。

付け加えますと、材質はアルミーマグネシウム合金の鋳造製で、加熱ムラもありません。
底厚3mmということで、適度に熱も保ってくれますし、使いやすいだけでなく本当に料理をおいしくしてくれると思います。

ひとつだけ残念なところをあげるとすればIHでは使えないので、IHコンロをお使いの方はご注意ください。ガス火専用です。

お買い求めはデパート、東急ハンズやLoftなどでも売ってる場合があります。

探す手間を省きたい方は通販をご利用ください。

楽天で買われる方はこちら 生活雑貨の部屋

Amazonで買われる方はこちら Amazonのセンレンキャスト検索ページ

IHで使える良い日本製フライパンもそのうち探してきたいと思います。

あと余談ですが、フライパンの使用時は必ず中火以下で料理すると、長ーく使えるようになると思います。取り扱い説明書にも書いてあると思いますので、よく読んでお使いください。

中火とはコンロの火の先端がフライパンの底に丁度あたるくらいの火ですねー。
それよりも強くしてしまうと、コーティングが解けて剥がれ易くなってしまうこともあるようなのでご注意ください!!
あとは金属製のヘラやお玉ではなく、木製プラスチック製の物を使うと、いつまでもキッチンで活躍してくれると思います!

最後に今回紹介しました「北陸アルミニウム」様のHPを貼らせていただきます。(掲載しました画像はそちらのHPのものです)

http://www2.hokua.com/houseware/?page_id=1577

以上、日本製フライパンのすすめ!! でした。


にほんブログ村に参加中です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿