2015年10月22日木曜日

社のある道 東松山「箭弓稲荷神社」その二

どうもご無沙汰しております!

引き続き、東松山は「箭弓稲荷神社」を見ていきたいと思います。



玉垣の向こうに立派な彫刻が見える本殿。


緻密な彫刻を見ていると、なんだか心がソワソワしてきます。


拝殿の中にも狐さん(右)


かなり歴史がありそうな風合いの狐さん(左)


本殿軒下彫刻。


下から普通に見上げても、分からないであろうところまで彫刻がされています。


龍の首がいっぱい・・・魔除け力すごそうです。


と思ったら狛犬に獏もいるみたいですね。


本殿側壁。


本殿背壁。
場所によって彫刻が違うのは物語か、意味があるんでしょうね。


本殿下側。荒波の中に魚が!


そして全体。
うーむ・・・素晴らしいですね!


本殿裏にある、稲荷神社元宮。


奥殿の狐さん(右)。
ニヒルな笑みを浮かべているように見えます。


「よくきたな!」
と、言われているような気がしました。
しかし、こちらの神社は狐のデザインが全て違っていますねー。


本殿の左側、神楽殿。


絵馬掛け。
拝殿前は広く、七五三に来た家族が記念撮影をしてました。


名前にちなんでバット絵馬もあります。


というところで、思いのほか長くなってしまったので次回に続きます!
広い神社なので、見所たくさんです。

「箭弓稲荷神社」のHPはこちらから http://www.yakyu-inari.jp/index.html
アクセス・イベント等ご参考にしてください。

以上、社のある道 東松山「箭弓稲荷神社」その二でした。


ブログランキングに参加しています。 下のリンクをクリックして応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿