2014年9月18日木曜日

おやつのコーナー 所沢市は西武デパート地下で購入した最中4種

どうもご無沙汰しております!

今日のおやつのコーナー!!


本日は最中祭りです!!

最中ってみなさんお好きですか?

僕も最近までは、そんなに好きなお菓子じゃなかったんですけど、なんだかあのサクッとして素朴な味のする皮がおいしく感じるようになってきたんですよねー。 なんでだろう・・・

皮が素朴な味のせいか、中身の餡にこだわってるお店が多く、甘さ控えめな物もあったりして結構男性にも良いと思います。 

というわけでー

デデン!!



えーと、手前から説明しますと「銀座あけぼの」の姫栗もなか小倉・白餡。
右奥が「こふくあん」の小福最中、左奥が「なごみの米屋」のぴーなっつ最中です。


秋といえば栗!


白餡になると、ぐっと材料がシンプルになるのはなぜなんだ・・・


この最中は真ん中にもち米の塊が入ってます!


なんと落花生の甘露煮が入ってます! おいしそう・・


最中踊りの会場はこちらです!?


チラチラっと栗が見えますね。


栗・・・いやこれはもう保護色・・・


おおお! 伸びてますねー! こういうのを待ってました!

なごみの米屋のぴーなっつ最中

甘露煮も埋もれてるか・・・恥ずかしがりやなんですかね!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大変美味しゅうございました!

それぞれの感想いってみたいと思います。

1.「銀座あけぼの」の姫栗もなか、小倉
 栗と小豆の組み合わせ! これはもう間違いないです。 餡子が甘さ控えめになっているので、栗の甘さがよくわかります。最中のふんわりとした香りに栗の香りが乗っかって、ふわふわした気持ちになりました。

2.「銀座あけぼの」の姫栗もなか、白餡
 うーん、白餡の味を説明するの難しいですね・・・手亡豆の香りかなこれは、なかなか珍しい材料なんでしょうか。材料がシンプルなだけに、それぞれの素材のいいところが引き立っている感じですね。

「銀座あけぼの」様のHPはこちら http://www.ginza-akebono.co.jp/index.html

3.「こふくあん」の小福最中
 もち米強し! 最中を食べているのか、サクッとした饅頭だったのか・・・一瞬わからなくなりますが、餡子がいい感じに中をとりもってくれてます。 結構甘めです。 もち米も甘くなってるので余計にそう感じるんだと思います。 僕にはちょっと甘かったなー。

「こふくあん」に関しては、HPは見つかりませんでしたが、所沢の西武で購入しました!
ご案内できず申し訳ないです・・・

4.「なごみの米屋」のぴーなっつ最中
 ふむふむ・・・最中でありつつも、落花生の甘露煮が香ばしく、ちょっと洋菓子っぽく感じられます。
甘さは控えめ! とにかく香りがいいですね。

「なごみの米屋」様のHPはこちら http://www.nagomi-yoneya.co.jp/

美味しかったなーと僕が思った順位はコチラです。
ぴーなっつ最中→姫栗もなか(白餡)→姫栗もなか(小倉)→小福最中


うむ・・・正直、買いすぎましたよね!


以上、おやつのコーナー! でした。


にほんブログ村に参加しています!!
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿