2014年9月28日日曜日

社のある道 月島編「住吉神社」

どうもご無沙汰しております!

新コーナー! 社のある道 月島編です。


このコーナーは僕の趣味である、神社めぐりとその周辺の町の探索を、みなさまにお伝えしようと考えた次第です。
実際、神社巡りしてるとこの辺も廃れてきたなーと感じることが多く、少しでも周辺地域の発展に貢献できればなーと思っています。

今回行ってきましたのは、東京都中央区月島です!



川と海の接する湾岸地区ですね。この川は隅田川で、大小たくさんの橋が架かっています。


東京湾側に行くと、埋め立てられた土地にたくさんの高層マンションが建てられているんですが、陸地側に行けばいくほど、古い町並みが残っています。


結構いい感じの井戸が未だに使われているみたいで、たくさんありました。


古い町並みと高層マンション・・・なんだか時間の流れを感じますね・・・


そしてなぜか煙突のついたマンションを発見! 「大栄マンション 日の出湯」と書いてあります・・


マンションの横は・・・料理屋さんかな? 正面はどうなってるんだろう・・・


たしかにお風呂屋さんになってました! すごいところにあるなぁ

月島の住吉神社

そしてそのマンションの道を進むと、神社の裏口があったんですが、せっかくなので正面へ
「住吉神社」です!


まずはやはり手水舎へ


手水舎は有形文化財になってるみたいですねー


海が近いからか船が彫られています。 


狛犬さんが凛々しいですね


そしてお参り。賽銭箱・・・強そう・・・


海の神様を祀っています。


猫が!!


看板猫・・・? いや何か守り神かもしれませんね。


すぐ横には摂社、「龍神社」がありました。


やはり水の神様ですねー。


鰹塚!


日本人はかなり昔から鰹だしを使ってたみたいですね。


正面の鳥居から出ると、もうひとつ鳥居が。 この先は川沿いの公園になってました!

まだまだ長くなりますので今回はこの辺で!


次回は川沿いの公園~周辺のお店紹介になります。

「住吉神社」のHPはこちらから http://www.sumiyoshijinja.or.jp/index.html

以上、社のある道 月島編でした。


ブログランキングに参加しています!!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿