2014年9月10日水曜日

日本製割り箸(2014.11/09加筆・リンク修正)

どうもご無沙汰しております!
記念すべき第一回目の記事は日本製割り箸です。

割り箸といえば、私たちの日常にとても身近なものですが、最近その安全性が疑問視されていることをご存知ですか?
なぜかといいますと、普段コンビニやスーパーなどで渡される割り箸のほぼ全てが中国産であるからです。

中国産割り箸・・・よくニュースで中国産の危険性は取り上げられていますので、その危険性は容易にご想像できると思います。

具体的には?


生産工程において大量の漂白剤・防カビ剤が使われています。

これをきちんと洗い落としてくれていればまだいいのですが・・・業者によってはろくに洗わずに出荷しているところもあるそうです。
すべての中国製割り箸が危険!
とは一概には言えないですが、いざ割り箸を使おうとするときには、そういう情報を知ることはなかなかできません。

ではなぜ、そんな危険なものが日本に入ってきているのか?

それは、割り箸が工業製品だからです。
私たちにとっては口に入れるものなので、食品・・・に近い安全性を求めたいところですが、工業製品であるため輸入時に検査などは行われていません。

じゃあ何を使えばいいのでしょうか?

普通の塗り箸をMy箸として持ち歩く・・・
プラスチック製の箸を使う・・・
お箸はやめていっそフォーク・スプーンに・・・

ということもできますが、塗り箸やプラスチック製のものでも、表面の塗装が何を使っているかによって、結局体に良くないものも出てきてしまいます。
何より現代人にはMy箸なんて持って帰って洗うのは結構面倒ですよね。


そこで!やっと出てきました日本製割り箸!


デデン!!

大和物産の桧材・天削箸 日本製割り箸

手に取るとヒノキのいい香りがします。


表面は滑らか! ささくれの心配は少なそうです。


ご飯を口に運びます・・・おいしい!!


ご飯を口に入れた瞬間に、ヒノキの香りがふわっと鼻腔をくすぐります。
白米を食べるお箸としては最高なんじゃないだろうか・・・

さて、今回使ったお箸は「大和物産」の桧材・天削箸です。
料亭なんかで使われる、最高級の割り箸だそうです。
お食事会とかお出かけの際にお友達にサプライズで出すと、喜ばれそうですね。
説明書きにもありますが薬剤不使用! 完全な日本製です。

日本製割り箸は、ちょっと大きめのスーパーであれば置いているところも多いと思いますので、ぜひお近くで探してみてください!

楽天で買われる方はこちらから 楽天、新日本の箸の検索ページ

Amazonで買われる方はこちらから Amazon、新日本の箸検索ページ

これを機に、My日本製割り箸ライフをはじめてみませんか?

以上、日本製割り箸のすすめ!! でした。


にほんブログ村に参加中です!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿