2014年9月28日日曜日

社のある道 月島編「住吉神社」その二

どうもご無沙汰しております!

社のある道 月島編その二です。


神社って森の中にあるイメージが強いんですが、前回行きました月島の「住吉神社」は川の間にある神社でした。
というわけで、神社から出るとそこはもう川! 川沿いの公園からスタートです。



かなり近代的な感じ・・・さっきまで神社にいたとは思えないですねー


灯台? みたいなやつがありました。ちなみにこの下は公衆トイレになってます。


川とは反対方向に歩くとこんな感じで、結構広い公園に。


公園を回って、神社の裏手まで戻ってきました。ホントに川に挟まれてるなー。


夏には大きなお祭りも行われるみたいで、トイレの心配はなさそうです。


神社から少し歩くと「江戸家」がありました。イカ焼きなど、海の幸を美味しくいただける居酒屋さんです!
雑誌にも掲載されたことがあるみたいで、食べログにも感想がたくさん載ってました。

「江戸家」様の食べログのページ 江戸家

月島の手づくり豆腐店、よこ井

「江戸家」と同じ通りにあるお豆腐やさん「よこ井」


手作り豆腐たくさん! 僕は豆腐好きなので、本当にどれも美味しそうです・・・


ガンモや大豆繋がりなのか、納豆も置いてありました。


お店の方に声をかけると、快く店内を撮らせていただきました。
お豆腐は注文後に、笑顔がチャーミングなご婦人が水から上げて切り分けてくれます。


木綿豆腐を買って帰りまして、レンジで湯豆腐にして食べました!
豆の香りがする、美味しいお豆腐でしたよー

「よこ井」様はの住所は 東京都中央区佃2丁目13-10 になります。

厚生大臣賞受賞の手づくり豆腐、一度ご賞味あれ!


さらに同じ通りにはまたミニお風呂屋さんが!
一瞬さっぱりしていこうかなーと思ったんですが、日も暮れてきたので戻って反対側に行きます。


月島西仲通り商店街!

と、今回はここまで!

次回は商店街の中を見て行きたいと思います。

以上、社のある道 月島編でした。


ブログランキングに参加しています!!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿