2014年11月11日火曜日

おやつのコーナー 「共楽堂」の柿中柚香&ひとつぶの紫苑

どうもご無沙汰しております!

今日のおやつのコーナー!!


今回も再び秋の味覚! 前回の干し柿を使った「栗福柿」がおいしかったので、果物を使った和菓子ないかなーと思い、池袋駅の西武地下デザート売り場で買ってきました!

デデン!





「共楽堂」の柿中柚香と、ひとつぶの紫苑です。


これは・・・! 一見すると和菓子には見えませんね


和紙の包み紙が反射して見難いですが、あんぽ柿がメインになってます。
添加物も香料だけでなかなか。


柿をそのまま小さくした感じです。 


断面図! 中には柚子餡が入っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旨いっ!

干し柿よりもジューシーな果肉・・・甘くて美味しいです。
柚子とすだちの爽やかな香りで後味もスッキリ!
柿と柚子ってどうなのかと思いましたが、合いますねー。
やはり旬の物はいいです!

そして続いては「ひとつぶの紫苑」 岡山県の冬ぶどう、紫苑を使ったお菓子です。


ふむ・・・お砂糖で真っ白ですね。中身はどうなってるんでしょう。


なんと原材料はぶどう・砂糖・もち粉・水飴のみ!


パッカーン!! 伝わりますか、この瑞々しさ!

そして、うまい!

瑞々しいぶどうをパリッとしたもち皮が包んでいて、お砂糖のシャリシャリ食感がいいですね。
良いぶどうです!


うーむ、なかなか普段は食べることのない感じのお菓子でした。
贈り物にするとサプライズ出来ていいかもしれないですねー。

というところで、今回紹介しました「共楽堂」のHPはこちらから 共楽堂

通販もやっていますし、本店は広島県で、他に東京・千葉・埼玉・大阪などにもお店があるみたいです。
店舗のくわしい情報は同HPページ内にて。


さらにお店でもらったチラシも載せておきます。
季節によって品揃えは変わります。大いちご大福が気になる!
いちごの季節にはまた足を運ぶことになりそうです。

以上、おやつのコーナー! でした。


にほんブログ村に参加しています!!
にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿