2014年11月14日金曜日

社のある道 田無編「田無神社」その三

どうもご無沙汰しております!

社のある道 田無編その三です。


間に色々あって、遅くなりましたが田無編いよいよ完結!
田無神社参拝を終えたところで、神社から駅の方へ行きたいと思います。




神社のすぐ向かいにある老舗のお蕎麦屋さん、「たからや」。


かなりおいしいという評判は聞いていましたが、夕方だったのでちょうど仕度中でした。


田無駅北口の信号のところまで戻って、御菓子司「むさし梅月」でちょっとおやつを購入。


まんまるとしたお饅頭の魅力・・!


綾小路きみまろ一押しか・・・しかしあえて別のお菓子を買うぜ!


珍しいなーと思ったのがこちら、トマト羊羹。どんな味がするんでしょうか・・・?


こちらの三つを買いました。帰りがけのおやつにぴったりの小さめサイズ!
特にこれはっ! みたいな感じではなかったですが、普通においしいお饅頭でした。
うーむやっぱり珍しいのにチャレンジしてみるべきだったか・・・


大通りからの横道にある「スマイルズ・グリル」
和牛100%のおいしいハンバーグが食べれます。


ハンバーグ屋さんの隣の隣あたりにある洋菓子店、「武蔵野菓子工房」。
ここのチーズケーキは西東京認定品になっています。カフェ併設!


お洒落な外観で、一瞬カフェか何かかと思いましたが、こちらは中国家庭料理のお店「墨花居(ぼっかきょ)」。
契約農家の野菜を使って、化学調味料不使用の体に優しい中華が頂けます。
こちらも西東京認定店です。
ハンバーグ屋さん、洋菓子屋さん、中華料理屋さんと来て、すべてのお店が16時半にしてはかなり賑わってました。
次はぜひ行きたいなぁ。


そしてこちらも認定狸・・・いや認定店の・・・


かりん糖の「旭製菓」。
かなーり有名だそうで、僕が行った時も前を歩いていた親子が、ここのお店の話をしながら入っていきました。


季節物も含めて30~40種類くらいのかりん糖が売られています。
お値段も結構手頃です。


所狭しと並べられています。
僕がどれを買おうかじーっと悩んでいたら、「お兄さん、試食もあるから試してみて!」。
そこは12個の小さなタッパーが3段になって並んでいました・・・たぶん全種類試食できると思います。
食べてから買えるって素敵!
から揚げ味かりん糖と、ミルクかりん糖を買って帰りました。


有名人もいっぱい来てました。セイン・カミュさん懐かしい・・・


「武蔵野茶房」
クラシックな感じのするお菓子屋さん。
さきほどの「武蔵野菓子工房」とは同じ系列になるようです。こちらではランチも頂けます。


秋って本当に良い季節です。


ちょっと進んだ先にあるお蕎麦屋さん「さらしな」
老舗を感じさせるこの店構え・・・いいですね。


そして駅を横切って田無駅南口にあるたい焼き屋さん、「みづほ」。


充実のメニュー。地元の方でかなり賑わってましたねー。


甘いものは先ほど食べたので、お好み焼きをチョイス!
ここのたい焼きは、羽根つきの薄皮たい焼きで、パリパリ・サクサク!
皮が旨いっ。


ベーコンとキャベツ、マヨネーズが入っていて、表面にソースが塗られています。
はっきりと言いましょう、「これは食べたほうがいいです。」


田無駅南口からすぐの所にあります。

うーむ、田無はいい町でした。
神社のあるところには、自然とおいしいものが集まるんでしょうか。


紹介しましたお店のデータ

田無神社前のお蕎麦屋さん「たからや」
住所:東京都西東京市田無町2-16-10 TEL:042-461-6070 アクセス:田無駅北口から徒歩10~15分
営業時間:11時~20時(15時半~17時は仕度中) 定休日:土曜日

御菓子司「むさし梅月」
住所:東京都西東京市田無町5-1-14 TEL:0424-63-1688 アクセス:田無駅北口から徒歩5~10分
営業時間:9時~19時 定休日:なし

和牛100%ハンバーグのお店「スマイルズ・グリル」
お店のフェイスブックページがありましたのでこちらをご参考ください

「武蔵野菓子工房」「武蔵野茶房」
共通のHPがありましたのでこちらをご参考ください

ヘルシーな中国家庭料理の「墨花居」
オフィシャルブログ http://bokkakyo.blog61.fc2.com/
田無店の情報はページ左側の店舗紹介の欄から行けます

かりん糖の「旭製菓」
オフィシャルHP http://www.asahi-seika.co.jp/
田無店の情報は店舗紹介から見ることができます

駅近くのお蕎麦屋さん「さらしな」
オフィシャルHP http://sarashina-souhonten.ecnet.jp/

薄皮たい焼きの「みづほ」
住所:東京都西東京市南町4-1-15 TEL:042-450-1117 アクセス:田無駅南口から徒歩1分
営業時間:11時~19時(売り切れによる閉店あり) 定休日:なし


いやー、ちょっとこれは紹介しすぎのような・・・長くなりました・・・

以上、社のある道 田無編でした。


ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿