2014年12月16日火曜日

社のある道 府中編「大國魂神社」その四

どうもご無沙汰しております!

社のある道 府中編その四です。


「大國魂神社」の残りの施設をチラッと見てから、周辺の散策へと行きたいと思います。



なんともわかりやすい御朱印受付所。


そしてこちらは・・・


結婚式場です。
ちょうどこの日も式場から、挙式の列が出てくる所に遭遇!
楽隊の演奏にあわせて、神社の拝殿まで静々と進む様はとても綺麗でしたねー。
和婚・・・いいですね。

神社のHPに式の様子なども載っていましたので、そちらを見ていただくと雰囲気は伝わると思います。(記事の最後にリンクは貼らせて頂きます)


西の鳥居。


今まで見てきた狛犬さんの中ではかなりスタンダードな感じですね。


なんだろう・・・ホッとします。


東の鳥居。この辺は流石に人の居ないチャンスを掴めませんでした。
これくらい遠かったら問題ないかな? 難しいところですね。
こちらの狛犬さんは撮り忘れ・・・


東の鳥居から出て、神社の横を南へ歩いたところにある坂道。


何故か「地獄坂」という名前がついてました。ちなみに坂を下った先にはお墓がたくさん・・・


お墓を越えたところにある「妙光院」。


境内はかなり広々としていましたが、随所にお墓があって写真には不向きでした。


妙光院から坂を上ったところにある「金比羅神社」。大國魂神社本殿の裏にあたります。
金比羅様(大物主)は、大國魂神社の祭神である大国主の和魂(にきみたま)とされていて、その名前の神社が裏手にあるというのは、なるほどなーと思いました。
ちなみに、和魂というのは神様の別人格みたいなものです。


うーむ、秋ですなぁ・・・書いてる今はすっかり冬になってしまいましたが・・・


おいしそうです。
小学生くらいの頃には、通学路の道沿いになってる実は食べながら帰ってましたねー。


そして今日も東京競馬場に夕日が沈む・・・

いやー、この後もお寺の写真を何枚か撮ったんですが、時間のせいかぼやーっとした写真が多くて泣く泣くボツに。
夕暮れ時のお寺とかお墓とか怖いです・・・

というわけで、だいぶ時間がかかってしまいましたが、府中編完結!
お付き合いありがとうございました。

改めまして、紹介しました「大國魂神社」のHPはこちらから https://www.ookunitamajinja.or.jp/

以上、社のある道 府中編でした。


ブログランキングに参加しています! バナークリックで応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿