2014年12月27日土曜日

おやつのコーナー 「仙太郎」のぼた餅3種

どうもご無沙汰しております!

おやつのコーナー!!


先日、師走で賑わう新宿は伊勢丹の地下食品売り場に潜入してきました。
洋菓子続きで餡子に飢えていた僕は、餡子まみれのこちらの和菓子をチョイス。



そう、知っている人は知っている「仙太郎」のぼた餅でございます。


よくあるお菓子の中のチラシ。
おいしいお菓子でも、味だけでなく由緒なんかが分かると結構楽しいですよね。

昔には幕府や京都御所にも献上されていた、最高級の丹波小豆を使用しています。
調べてみると丹波小豆の国内生産量は、1%も無いんだとか・・・丹波小豆ピーンチ!
とにかく大粒で旨いのが特徴です。自社農場栽培。

もち米も自社栽培されていて、おいしさと食べる人の健康のために青じそが入っています。


3種類のぼた餅一個ずつ購入。
光沢感というかツヤツヤしていておいしそうです。
しかも、「仙太郎」のお菓子は添加物や着色料を使わず、すべて国産の材料で作っているそうなので安心!


オンザディッシュ!


ベーシックな小豆のぼた餅。
ちょっときな粉が付いちゃってます・・・


分割!
もち米の中に青じそが見えますねー。
お米が形を残していて、個人的には大好物です。


いただきます!!

つぶ餡は小豆の香りが瑞々しく、結構甘めの餡ですが、もち米の中に入っている青じそのおかげで後味さっぱり!

うまい。


そしてきな粉のぼた餅。


きな粉がたっぷり過ぎて綺麗に割るのは難しい・・・

お米の甘さと餡子の甘さ、そしてきな粉の優しい甘さと、甘さの三重奏です。
しかしこちらも、青じそ入り+きな粉のおかげでパクパク食べれました。


五穀米ぼた餅。


穀物の力・・・ここにあり!!

という感じで、香ばしさを楽しめる一品です。
いいですよねー、五穀米・・・僕は赤飯も好きなので、これが一番おいしかったです。


というわけで、美味しい上に体にもいい和菓子屋さん「仙太郎」のHPはこちらから

電話かFAXで通販も受け付けていますが、ぼた餅は店頭販売のみになります。

関東・関西と中部地方には店舗がありますので、こちらの店舗情報を参考していただけると幸いです。

以上、おやつのコーナー! でした。


ブログランキングに参加しています! バナークリックで応援していただけるとうれしい!
にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村


お菓子・デザート ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿