2014年12月6日土曜日

おやつのコーナー 「赤い風船」のフォンダンフロマージュ

どうもご無沙汰しております!

おやつのコーナー!!


昨日、とある神社に行った帰りに品川駅で乗り換えだったんですが、例によって甘いものを物色していたところ、期間限定で福岡の洋菓子のお店が出展していました。
それがまたなんともおいしそうだったので、値段的にちょっと悩んだんですが、思い切って購入してきました!



チーズケーキで有名なお店、「赤い風船」です。


いざ開封!


今回買ってきたのはフォンダンフロマージュチーズケーキです。
名前からしてすでにおいしそう・・・


箱を開けると一枚のチラシが。
えーと1968年に誕生だから・・・創業46年!


チラシの裏・・・九州産の材料を贅沢に使用しています。


いよいよ見えてまいりました。


デデン!!
直径は12cmくらいです。


オンザディッシュ!
今のところ普通のスフレチーズケーキに見えます。




グググッとナイフで切りまして・・・断面図を・・・と思ったら、真ん中が凹んだお皿だったので開けず・・・。



じゃあ断面が見えるまで食べよう!!

というわけで、いただきます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

ふわとろうまっ!

あーこれは・・・天国にありそうなケーキです。


見えますかねー、ナイフで普通に切ったのでちょっと形が崩れてますが、このクリーム!!
上からスフレの層・カマンベールカスタードクリームの層・スフレの層・スポンジの層になってます。

ふんわりとしたスフレチーズケーキに濃厚なクリーム・・・そして最後にスポンジが〆てくれるという流れになってます。
そして濃厚なのに後味はさっぱりしているので、どんどん食べれてしまいますね。


気がつくともう半分に・・・
舌の上ですぐ無くなってしまいます・・・
ちなみに、甘さもどちらかといえば控えめな方なので、チーズの香りと旨みを存分に楽しむことができます。


幸せな時間はすぐ終わるなー。

ごちそうさまでした!

いやーこれは、手を合わせて感謝するところですね、本当に。


というわけで、ご紹介しました「赤い風船」のHPはこちらから

僕が撮った写真より、もっとおいしそうな写真がいっぱいなので、ぜひ見てみてください。

オンラインショップもありますので、サイズ的にはちょっと小さいですが、クリスマスケーキやサプライズなどに、これからの季節良いと思います。
ぜひ食べてもらいたいですね!

以上、おやつのコーナー! でした。


ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村


お菓子・デザート ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿