2014年10月12日日曜日

おやつのコーナー 東京都台東区は根岸のお土産

どうもご無沙汰しております!

今日のおやつのコーナー!!


本日は入谷で買ってきたお土産編です。

お品書き

「COCORO」のバニラシフォンケーキ・シナモンラスク

「紅林堂」の紅梅もなか・黒どら・塩トマトゼリー

ではいってみましょうー!



まずは、「COCORO」のバニラシフォンケーキと・・・


シナモンラスクです! このラスクはシフォンケーキをラスクにしてあります。


バニラビーンズの黒い粒粒が見えますねー。


このシフォンケーキ・・・はっきり言って僕の中のふわふわの概念を覆しました。
ふわふわ過ぎて切るのも大変です。


素材は最高にしてシンプル、味も卵と小麦の優しい甘さと、バニラのいい香りがふっわふわのケーキの中に包まれています。
これからふわふわって言葉を使うのが難しくなりましたね・・・次に入谷に行ったときはぜひカフェで食べて帰りたいですねー。
これを食べる前の人生と、食べた後の人生は違うと思います!


そしてそのシフォンケーキで作ったラスク!
これまでのラスクにはない食感! サクフワです。
お店の人いわく、ラスクのほうがよく売れているんだとか・・・これもすごく美味しかったですね!

前回の記事と重複しますが、お店のブログと上野経済新聞のリンクをまた貼っておきますので、ぜひ食べに行ってみてください。



お店のデータ 住所:東京都台東区根岸3丁目16-16 TEL:03-6754-1198 アクセス:日比谷線入谷駅A4出口から徒歩6分 営業時間:13時~19時 定休日:日曜日、月曜日


そしてお次は「紅林堂」の紅梅もなか


こないだ最中祭りを開催した僕ですが、この最中・・・うまい!
あんこのさっぱり感が絶妙です。甘すぎず、後味も小豆のいい香りだけが残ります。
今回一個しか買わなかったのが、かなり悔やまれました。


そして黒どら。


いやー、この黒どら・・・まず皮がやわらかい!
コンビニのどら焼きや、とらやのどら焼きもこの間食べましたが別物ですね。
画像でもよく見てもらえれば、空気がいっぱい入ってるのが見えると思います。
そして餡! これも普通のものよりやわらかく、口の中でとけていきますね。
皮の黒糖の香りとちょっとだけ塩味が、餡のやさしい甘さを引き立てていて、とっても美味しかったです。
これもまた買いたいですねー。

お店のデータ 住所:東京都台東区根岸4-19-9 TEL:03-3873-6154 アクセス:JR鶯谷駅南口徒歩8分 営業時間:9時~18時 定休日:日曜日


かけてびっくり、食べてびっくりの塩トマトゼリー。


ふたの中に塩の小袋が入ってます。


ふたを開けて・・・


オンザディッシュ! プルプルでおいしそうですね。 裏返してからちょっと容器を押すと、簡単に取れました。


まずは何もかけずに・・・いただきます。

癖の少ないトマト味にリンゴが入ってるせいかな?果物っぽい甘さです。
実はトマトジュースとかが苦手な僕でもおいしく食べれました。
トマトのいい香りがしますよ!


そして、付属の塩をかけていただきます。


あーこれは・・・塩ちょっとかけすぎたかな。

塩のとこちょっとだけにして、食べてみると・・・塩味がいい感じ!
ゼリーの甘さの後に、塩がピリッと味を引き締めてくれますね。
これは美味しいなぁ。

このトマトゼリーは名古屋の「井枡堂」さんの商品なんですが、けっこういろんなところで買えるようになってるみたいです。
カルディや物産品店に行くとあるかもしれません。

もちろん通販もありましたので、ぜひ一度ご賞味ください。
価格:2,160円
(2014/10/11 21:54時点)
感想(59件)

正直通販だとちょっと高いですね・・・箱代かな。
「紅林堂」さんでは一つ205円で売ってました。ちなみに黒どらは一つ200円、紅梅もなかは一つ120円でした。

「紅林堂」さんではお店のご主人のこだわりで、いつも買えるように週刊誌よりも高い値段にしないことにしているみたいです。
素晴らしい店だ・・・

人気商品なので通販では高くなっちゃってるのかもしれませんね。
とにかく一個試しに食べてみたい!という方はアマゾンで買ったほうが安いかもです。
新品価格
¥200から
(2014/10/11 22:04時点)

以上、おやつのコーナー! お土産編でした。


にほんブログ村に参加しています!!
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿