2014年10月21日火曜日

社のある道 千束~今戸編「吉原神社」その三

どうもご無沙汰しております!

社のある道 千束~今戸編その三です。


今戸神社からの帰り道の続きからです。



日も暮れたところで見えた希望の光! そう・・・和菓子屋さんですっ


色々な和菓子の他にも、おにぎりも売ってました。助かりますね!
和菓子はお米を使ったものも多いので、おにぎりの味も期待できそうです。値段もとってもリーズナブル。


ケーキ屋さんでもそうですけど、見ているだけでも楽しいです。
僕はお土産として、特に目を引いた「梅大福」・「栗きんとん」・「柿の里」を買って帰りました。


そして、和菓子司「ときわ家」さんから道路を挟んではす向かいにある、「たこち庵」
美味しそうなお店が二つもあるとか、なんともいい所に通りかかったものです。


たこ焼き6個300円から~ 


たこせん120円を購入! たこせんって始めて食べたんですが・・・うまい! ちょっと小腹が空いたときにぴったりですね。


そしてなにやら怪しげな通りに・・・ここが吉原か・・・!
黒服を着たジェントルマンにものすごい話しかけられました。
生憎だが僕のお財布には3000円しか入っていないのだよ!


そして、その先には「吉原神社」がありました。
ここは予定してたわけではなく、帰り道に偶然前を通ったので、すごくびっくりしました。
夜の吉原神社か・・・正直ちょっと怖かったですね。


ライトアップされた手水舎。


男としては、なんとも複雑な気持ちで参拝。


神社の向かい側にある「福カフェ」さん


落ち着いた感じの店内で、なんとも居心地がよさそうでした。


アボガドぶたしゃぶ丼食べたい! しかし、現実的にはもうすぐ閉店時間なのでした・・・


そしてそこから進んだところに、先ほどの「吉原神社」の奥の宮がありました。


神々しい弁天様の絵。


華やかな感じのする神社でしたが、ここは関東大震災の時には、490人もの遊女たちが亡くなったところでもあるので、静かに冥福を祈って、そうそうに帰りました・・・大きな観音様の像やお地蔵様もたくさんあったんですが、その辺りはさすがに写真をとるのは憚られたので、写真は3枚だけです。


というところで、今回の旅はここまで!

紹介しました和菓子司「ときわ家」さんのお店のデータ
住所:東京都台東区今戸2-35-8 TEL:03-3872-8971 アクセス:各線浅草駅から徒歩17~22分
営業時間:7時~19時 定休日:火曜日
買って帰りました梅大福・・・絶品です。

「たこち庵」さんのHP たこち庵

吉原神社向かいの「福カフェ」さんのお店のデータ
住所:東京都台東区千束3-23-10野村ビル1F TEL:03-3875-0588 アクセス:日比谷線入谷駅から徒歩12~17分 
営業時間:10時~19時(火曜日のみ18時まで) 定休日:水曜日
調べてみるとパンケーキがとっても美味しそうでした! 甘いもの好きな方はぜひ行ってみて下さい。

「吉原神社」のHP http://yoshiwarajinja.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai00.html

以上、社のある道 千束~今戸編でした。


ブログランキングに参加しています!!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿