2014年10月27日月曜日

社のある道 所沢編「所澤神明社」その二

どうもご無沙汰しております!

社のある道 所沢編その二です。


ではでは! 前回参拝しました、「所澤神明社」の周りを探索していきたいと思います。



神社から歩いて1~2分のところにある「深井醤油のたまり漬本店」。


のんびりとした店内。


お醤油やめんつゆ・だし醤油・焼肉のタレなど、いろいろ並んでいます。


お醤油の漬物って普段あんまり見ないですね。


お漬物を眺めていると、「試食してみますか?」と出していただきました。
どれもお醤油の良い香りがして、とっても美味しかったですねー。
お醤油好きな人にはお勧めです!


有名な「旭製菓」さんのかりん糖も置いてありました。


うーむ、おいしそうだ・・・


所沢さといも焼酎「恋も咲くところ」! さといもの焼酎なんてあるんですねー。


日本酒もありました。 かりん糖とたまり漬を肴に一杯か・・・とはいえ、僕はあんまりお酒は得意ではないので、たまり漬のきゅうりとにんにくを買って帰りました。


「深井醤油たまり漬本店」から御幸町方面へ。所沢にも、結構古いお家が残っています。


この路地のワクワク感。


所沢の名物の一つ、焼き団子。


お団子うまい! 醤油は薄味で、お米の甘さがよくわかる素朴な味でした。


僕も知らなかったんですが、こんなところにお風呂が。


マッサージ風呂!? どんなお風呂なんだろう・・・今度入ってみるかなー。


そして定休日の関係上、前日に行ったんですが「所澤神明社」から歩いて10~15分くらいのところにある「うずら屋」さん。


こちらはうずらの卵を使ったデザートやランチが楽しめます。


みんな大好きなプリンを初めとして、ケーキやカステラなど色々あるみたいですねー。


オムライス! なんか看板に移った景色が幻想的に見えますね。


店内はこじんまりとしていて、席数は10席くらいでした。


上の写真の逆側。うずらの卵、もしくはお肉を使った商品がいっぱいです。


ぜひランチを食べて行きたかったんですが、時間的に閉店前だったのでプリンとチーズケーキを買って帰りました!


そしてそこからビューンと飛んで、所沢駅に!
西口にある「抹茶ステーション新井園本店」です。


ソフトクリームの「くるくるまっちゃ」と今川焼きの「まんまるまっちゃ」、そしてドリンクもお茶尽くし!


とはいえ、夕暮れはちょっと肌寒いくらいなので、まんまるまっちゃを購入。


所沢市のマスコットキャラクター、「トコろん」が焼き絵になっていました。


こちらは抹茶クリームです。抹茶の香りと苦味がカスタードクリームと合わさって美味しかった!


季節限定の栗餡。中身が普通の粒あんなどの場合は、皮に抹茶が使われています。


ごちそうさまでした~。


というわけで、今回はここまで! 次回は多聞院へ行きます。

紹介しました「深い醤油たまり漬本店」のHPはこちら http://www.snw.co.jp/~fukai/index.html

焼き団子を買いました「いちかわや米屋」のHPはこちらから
http://ichikawaya.com/

「うずら屋」のHPはこちらから http://uzuraya.com/

「抹茶ステーション新井園本店」のとこなびのページ
http://tokorozawa-navi.com/shop/128/

以上、社のある道 所沢編でした。


ブログランキングに参加しています!!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿