2014年10月2日木曜日

社のある道 愛宕編「住吉神社」~虎ノ門

どうもご無沙汰しております!

社のある道 愛宕編です。


今回行ってきましたのは東京都港区愛宕です!

といってもスタートは、前回の月島から。 「住吉神社」にブログを書かせてもらったお礼参りに行ってからのスタートです!



天気は生憎の小雨でした。うーん、どちらかというと雨男なんですよね僕・・・


川沿いの道の写真も取り忘れてたのでついでにパチリ。

佃煮の老舗、天安

そして! もうひとつ忘れていたのがこちら!
というか佃に行ったのにこれに気がつかなかった・・・


そう! 佃煮屋さんです! こちらはつくだにの「天安本店」。 創業天保八年の老舗です。


今回は江戸風味というのを買って帰りました! 簡単に言うとおかかです。


ごまと昆布そして削り節・・・どう見てもおいしそう!


そしてごはん! ですがごはんに佃煮をのせた写真を撮るつもりだったのに、気がついたら全部食べちゃってました・・・我慢できなかったんです・・・そしてお腹いっぱいに。

みなさんも美味しい佃煮、ごはんのお供にいかがですか?
「天安本店」さまのHPはこちら http://tenyasu.jp/


そしてかなーり話がそれましたが、佃大橋をわたって次の駅へ


丁度「東京クルーズ」の船が下を通ってました。 


橋を渡って電車で有楽町へ。


そして、日比谷公園でお弁当タイム! ギリギリ小雨は止んだところでした。


ビルの中に森がある感じ・・・なんか不思議な気持ちになります。


おしゃれな家を発見! これ実は古い公園事務所なんだそうです・・・事務所には見えないですね。


そしてドーンとそびえ立つ虎ノ門ヒルズ!にやってきました! なんか場面が飛んでるみたいですけど、日比谷公園から5分くらいかな?

トラのもん

そして、本日初の猫発見!?


なんて休憩にいいイス! これ、お店のイスとかじゃなくて外のベンチです。


ビルの中に竹が! なんか落ち着いた感じのビル内。
六本木ヒルズよりは、観光<オフィスビルという印象でした。平日だっていうのもあると思いますが


そして、虎ノ門ヒルズの裏手から出た通りにはなんと武器屋が!


サ、サムライハウスか・・・武家屋敷かな・・・
店内は撮影禁止ということだったので、写真は取れなかったんですが、美術品としての日本刀販売店でした。一振り100万円とか1000万円とかありました!

というわけで、なかなか神社に着きませんが今回はここまで!


次回は神社参拝からです! しばしお待ちください・・・

以上、社のある道 愛宕編でした。


ブログランキングに参加しています!!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿