2014年10月9日木曜日

社のある道 入谷編「青松寺」

どうもご無沙汰しております!

社のある道 入谷編です。


今回行ってきましたのは、入谷にある「小野照崎神社」です!

スタートは前回の愛宕神社から。



今回はエレベーターで行きますよー。 楽チン・・・バリアフリーな神社ですね。


エレベーターから出たところ。


左側にはNHKの放送博物館があります。


車でも来れますねー。


帰りは遊歩道になっている階段から。このあたりは愛宕山グリーンヒルズと呼ばれ、お寺がたくさんありました。


23区内唯一の山岳トンネルである「愛宕トンネル」 階段とエレベーターはここから行けます。


もっとも大きなお寺、「青松寺」神社の近くにこんなに大きなお寺があるなんて、びっくりですね。


境内も広々しています。


鐘楼! 自由に中に入れたので、もしかして突けるのかと思ったら・・・


ちゃんと注意書きがありました・・・なんかLが大文字なのが気になります。


ビルが林立するなかにこの風景・・・すごいですね。


東京タワーも近くにあるので、この辺ぐるっと観光してもよさそうですね。


ぐるっと観光するのによさそうな、自転車シェアリングがありました。
事前にHPから会員登録しておくことで、30分100円で借りられるみたいです。
港区けっこう広いですから、自転車があると助かりますね!

「港区自転車シェアリング」のHPはこちら http://docomo-cycle.jp/minato/

HPを見る限り、千代田区・江東区・仙台・横浜でもそれぞれ登録しておくことで自転車が借りられるみたいです。観光やショッピングの際に利用してみてはいかがでしょうか?

というところで、まだぜんぜん入谷に向かっていませんが、今回はここまで!

ここから日比谷線神谷町駅→入谷駅まで電車で移動して、次回は神社参拝からスタートです。


次回予告画像! 神社に入るとさっそくそこには猫が!! 今のところ毎回いますね猫・・・

乞うご期待!

以上、社のある道 入谷編でした。


ブログランキングに参加しています!!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿