2014年10月19日日曜日

社のある道 千束~今戸編「鷲神社」

どうもご無沙汰しております!

社のある道 千束~今戸編です。


今回は台東区千束にある「鷲神社」と今戸の「今戸神社」に参拝してきました!

前回行きました「小野照崎神社」と、初回に行きました「住吉神社」を含めて東京下町八社福参りというものがあったので、これは丁度いいなーと思い、行ってきた次第です。



八つのそれぞれ違うご利益を受けることで、人生が末広がりに!
また、下町情緒あふれる場所が多いので、巡っていてとても楽しいですね。

それでは、スタートは前回の「小野照崎神社」からです。


猫さんと再会! 前回はちょっと撫でさせて貰ったくらいでしたが、今回は猫パンチされました。


そして「小野照崎神社」から歩くこと20分! 商売繁盛の神様、「鷲神社」です。


もうすぐ酉の市が開かれるということで、急ピッチで準備が進められていました。


賑やかなお祭りの気配がしますね! 開運熊手欲しい!!


お賽銭箱の上にドン!と鎮座するおかめ・・・この前で参拝するのちょっと勇気が要りましたっ
でもこちらは「なでおかめ」と呼ばれ、なでる場所によって様々なご利益があると言われています。


後由緒。拡大してギリギリ読めるといいんですが・・・


酉の市の準備をされている職人さんにエールを送りつつ、次の神社に向かいます。


神社の南側の通りを進むと何やら美味しそうな臭いが・・・


このあたりで小腹が空いたらココ! という「三島屋」さんです。


見てくださいこの良心価格! 安くても量は普通にお皿いっぱい乗ってました。


有名人のサインがいっぱい飾ってありました。 甘いものも食べれます。


ソースの臭いに惹かれて入ったのに、なぜか甘いものを頼んでしまう僕・・・クリームあんみつです!
餡とアイスと寒天を混ぜて食べるとやはりうまい!
周りのお客さんはみんな、もんじゃを頼んでましたねー。もんじゃはこのお盆くらいのサイズはありました。


お酒も飲めます! ここでもんじゃ片手に一杯やっていかれる方も多いみたいです。


途中でなにやら素敵な公園が、間に水が流れてたのかな?


山谷掘公園でした。昔の吉原への通路だったみたいですね。


夕日に染まるスカイツリーも見えました。


といったところで、今回はここまで!
次回は今戸神社参拝からです。

今回行きました「鷲神社」のHPはこちらから なでおかめの云われなども載っています!
http://www.otorisama.or.jp/

おやつを食べた「三島屋」さんのお店データ
住所:東京都台東区千束3-4-9 TEL:03-3872-4443 アクセス:日比谷線入谷駅から徒歩10~15分 営業時間:12時~20時 定休日:水曜日

以上、社のある道 千束~今戸編でした。


ブログランキングに参加しています!!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿