2014年10月27日月曜日

社のある道 所沢編「所澤神明社」

どうもご無沙汰しております!

社のある道 所沢編です。


今回は東京からちょっと離れまして、僕の住んでいる所沢の「所澤神明社」と「多聞院」に参拝してきました。

普段からよく行ってる神社なんですが、とても雰囲気のいい所なので、ぜひご紹介したいと思います。




正面の鳥居をくぐった所。


さらにそこから、なだらかな階段を上がった所です 神社のベンチで休憩すると、とっても落ち着いた気持ちになります。


階段上がって左にある手水舎。


気持ちの良い天気に、良い風が吹いていてかかっている絵馬がカラカラと音を立てていました。


どっしりとした屋根の拝殿 ちょうど七五三で賑わってました。


ご由緒。


正面から左の狛犬さん 親子なんでしょうか?


右の狛犬さん それにしても良い天気です。


所沢は日本の航空発祥の地ということで、飛行機にまつわる「鳥船神社」が境内にありました。


平成23年創建ということで、結構最近ですね。


お稲荷様 小さい狐さんがたくさんいました。


社務所 一度はここでアルバイトしてみたい・・・


と、なにやら一匹の猫が近づいて来ました!


しっぽがクルンっとなっていてかわいいですね


ひとしきり、撫で撫でした後


リラックスタイム


お昼寝の時間ですか・・・しかし猫が寄ってくるなんてびっくりですね、日頃の行いかな!


さて、気を取り直して神社の東側の入り口。


神社の西側の入り口 参道って・・・いいですよね。


第二村人発見!


よーしよしよし!


というところで、今回はここまで! 次回はこの神社の周辺の探索をしていきたいと思います。

今回行きました「所澤神明社」のHPはこちらから(住所等ご参考にしてください)
http://www.shinmeisha.or.jp/

以上、社のある道 所沢編でした。


ブログランキングに参加しています!!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿