2014年10月31日金曜日

社のある道 所沢編「多聞院」その四

どうもご無沙汰しております!

社のある道 所沢編その四です。


今回は多聞院のお隣、同じ敷地内にある「神明社」に参拝してきました!



足元が銀杏だらけになっています! 銀杏おいしいんですけどね・・・この時期、あの独特の臭いはちょっとつらいです。


風情のある後由緒。


大迫力の狛犬さん。「どこ見てんじゃコラァ!」と言われているような気がします・・・


手水舎。


雨の日の神社はとっても静かで、たまに銀杏が落ちる音がしてドッキリします。


落ち着いた感じの拝殿。


拝殿前から伸びる道の先には・・・


のんびりとした表情の狛犬さんと、奥には・・・おいも!?


甘藷乃神(いものかみ)様が祀られています。 ツヤツヤです・・・


芋に歴史あり・・か。 右上の肌色は僕の手ですっ


拝殿前に戻って来ました。 緑が青々として綺麗ですね。


前回の多聞院へと続く道。


他にも小さなお社がたくさんあります。


鬼の悟り像。何かに耐えているように見えますね。
この辺りはもう多聞院の敷地内です。


というところで神明社と多聞院にお別れを告げて、周辺を探索に行きたいと思います。


見渡す限りの畑・・・ここに一体何があるというのかっ

次回に続きます!

以上、社のある道 所沢編でした。


ブログランキングに参加しています!!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿